淡路島

f:id:machinemako:20190121192155j:image

午前中にどうしても外せない仕事が2件あって

11:00過ぎに春日井ICから旅を始めた

今回は岐阜、滋賀、京都、大阪を経て兵庫県淡路島へ

 

 

 

f:id:machinemako:20190121185712j:image

順調に京都桂川SA到着。昼飯にさば寿司¥540を購入。味はいまいち

まだ13:00前でこのまま高速で行くと思ったより早く淡路島に着いてしまうので

大阪の尼崎ICから下道へ

 

 

f:id:machinemako:20190121190513j:image

尼崎から西宮へ。写真は甲子園球場

太平洋の海岸沿いを神戸方面に行く。三宮、元町は関西のオシャレ街

おっさんには関係ないのでスルー

そして明石海峡大橋

 

 

f:id:machinemako:20190121185124j:image

垂水ICから神戸淡路鳴門自動車道に乗る

トンネルを抜け、冬の青空が見えた瞬間に明石海峡大橋

いきなりハンドルを取られる

ここは海峡の真上で風が強い。気を抜くと事故まっしぐら

それでも周りを見渡してしまう。それも何度も

この景観は今までの日常では経験が無い。来て良かった。

 

 

 

f:id:machinemako:20190121192713j:image

17:00前。少し早いが晩飯。道の駅あわじにて

焼き牡蠣¥400と鯛飯¥450。カキはまあまあ。鯛飯は残念

早めの食事と入浴を済ませて、車中泊の確認を明るいうちに再度する

土地勘が無いのに暗い道をさまようのは避けたいから

 

 

f:id:machinemako:20190121193618j:image

今日の風呂は松帆の郷¥700

道の駅で割引き券を貰ったので¥-200

実は淡路島の宿泊理由はこの温泉

 

 

f:id:machinemako:20190121194332j:image

露天風呂から明石大橋が見れるんだよね

たまたま今夜はスーパームーン

スゲー写真撮れた

それにしても巨大建築物ってテンション上がるわ

 

 

f:id:machinemako:20190121195024j:image

今回の車内はこんな感じ

なんか貧乏くさい?

明日は室戸岬を目指します