香川〜岡山〜兵庫

f:id:machinemako:20190123192254j:image

朝4時に寒さで目が覚めて、何でこんなに寒いんだろうと寝ぼけた頭で考えた。

そういえば冬だった。昨日の高知が暖かったから

勘違いしてたわ

もう一寝入りして7:00起床。身支度

 

 

f:id:machinemako:20190123192930j:image

香川県はうどん県。早朝から営業してる店もある。24時間営業もあった

暖かい朝食が欲しかったんだよね

昨日のカツオに続いてうどんも驚き

「食」って本場で本物を食べてから語るべきなんだな、と強く感じた

狭い店のカウンターの中で麺を手打ちして、茹でて出してくれる

うどんの麺としての香りを人生で始めて感じた

コシはそれ程でもなく、喉越しが抜群に良い

ツユの出汁は多分、煮干しとアゴ。そして少量の醤油かな?

「麺」有りきなのでツユは後ろにまわる感じ

食べてて優しいんだだよね

暖うどん(中)¥300、とり天¥130。

 

 

f:id:machinemako:20190123195300j:image

丸亀城

石垣を見に行ったんだけど割愛

写真を撮りすぎて編集不能

今日の昼飯は決まってる

 

 

f:id:machinemako:20190123195837j:image

10年以上前、仕事帰りに寄った一心さん

また行こうと思いながらも倉敷はやっぱり遠い

この店はネタが良い。臭みのないウニを初めて食べたのもこの店

しかし十数年が過ぎ、同じ寿司を食べても過去と同じ感動は無かった

年齢ごとに美味しいものを食べてきた

変わらない一心の寿司は自分の通過点だったようだ

上寿司¥1300

 

 

f:id:machinemako:20190123201736j:image

15:30

姫路城に来たはいいけど、首、肩、腰と目の疲れがキツイ

下道で帰ると約7時間

もう1晩車中泊をする事にした

明日午前中に帰れればいいし

 

 

f:id:machinemako:20190123203916j:image
で、今夜の酒はコレ

今回は土佐の酒がいちばん好きだな

今回はたぶんこれで終わり

またね