秋の高山へ

f:id:machinemako:20181027184046j:image
f:id:machinemako:20181027184038j:image
f:id:machinemako:20181027184043j:image

紅葉にはちょっと早いとは思いつつ

恒例の高山へ

買い物に行くんだよね。ほぼ毎年

雨の心配はあったけど運転がヤバくなるとは

ガスってて怖いのでサービスエリアへ

ひるがの高原までと、その先とで気候とか気温とかに違いがあるのかな?

ガスは消えて山の秋映がみえる。雨も止む

日頃の行いですかね?

 

 

f:id:machinemako:20181029152109j:image

高山西インターで降りてすぐの道の駅ななもり清見

ここは毎回寄るところで野菜とか、きのこが安く良い物が多い

朝メシに朴葉ずしなる物を買ってみた

旨い

マスのちらし寿司を朴葉で巻いてあるので

生臭さを朴葉の香りが打ち消す

爽やか

 

 

f:id:machinemako:20181029153504j:image
f:id:machinemako:20181029153456j:image
f:id:machinemako:20181029153452j:image
f:id:machinemako:20181029153500j:image

で宮川の朝市

ここはサイフの紐が緩む。リンゴとか干し椎茸とか数点買い込む

驚くのは外国人観光客の多さ。西洋人が目立つ

高山って毎年外国人観光客が増えてる気がする

 

 

f:id:machinemako:20181029154236j:image

ご存知、高山みたらし団子¥80

しょうゆ味の香ばしさ

この写真は宮川朝市近くの店。個人的には高山陣屋近くの店が好き

 

 

f:id:machinemako:20181029154633j:image

お椀とかスプーンとかいつもここで買ってる

歳をとると金属製の食器が苦手になるんだよね

 

 

 

f:id:machinemako:20181029155043j:image
f:id:machinemako:20181029155050j:image

国分寺の三重の塔

御朱印って分かるかな?

お寺とか神社とかのスタンプラリー的なやつ

しっかり頂きました

 

 

f:id:machinemako:20181029234833j:image
f:id:machinemako:20181029234829j:image

本日のメインイベント飛騨牛ステーキ¥3480

興奮しすぎて写真を忘れる

脂のサシを見るとクドそうだけど

全くそんなことは無く、むしろ脂が旨い

やわらかく口の中でトロけるように

しかし肉の存在感はしっかりと

飛騨牛サイコー

サラダ、味噌汁、ご飯は別注文で別料金

 

 

f:id:machinemako:20181030102625j:image

ご馳走さま丸明さん

ここは名古屋にも支店があるらしいので

祝い事でもあればまた行きたい

それにしてもステーキを注文して生肉が出てきたのは初めてだわ

自分で焼けってさ。上から目線か?と思ったら

ステーキソースも無い

岩塩だけ。慌ててワサビをもらう

大正解

表面に焼き色をつけ、自分好みまで火を通し

岩塩を自分の指で振りかける

俺のステーキ

肉の味

飛騨牛サイコー

 

 

f:id:machinemako:20181030103651j:image
f:id:machinemako:20181030103643j:image
f:id:machinemako:20181030103656j:image

帰り道はせせらぎ街道

下道で心をリフレッシュ

買い物をし過ぎた。でも先の道の駅でまだ買う予定

美味しいものが多過ぎ

ちなみに1枚目の喫茶店はアップルパイが絶品。

秋の飛騨でした