木曽路はすべて山の中

f:id:machinemako:20190614182658j:image

土曜日の仕事がキャンセルになり

友人との約束も雨で中止

で、金曜の仕事を半日で切り上げ

車中泊go

とは言っても近場だけどね

 

 

f:id:machinemako:20190614183048j:image

f:id:machinemako:20190614183102j:image

蕎麦好きの知人には何時もおススメしてる“くるまや“さん

ネットの評判で味が落ちてるってのが結構あって心配してたけど

変わらぬ旨さに安心した

実はここの蕎麦は前菜でメインは蕎麦湯って言うと怒られるかな

でもそれくらい旨い

一度ご賞味あれ

 

 

f:id:machinemako:20190614184744j:image

予定にはなかったけど時間があったので馬籠宿へ

10年くらい前、自分にフィットした耳かきを探してて

数年かけて見つけたのが馬籠宿のこの店

ここは以前ブログに書いた弁当箱を買ったところで

木製品に目覚めるきっかけになった店

この耳かき¥1000は柘植(つげ)っていう木材で作られたもので

肌当たりが抜群に良い

竹、金属類、プラスチック類とは違い

人に優しい

 

 

f:id:machinemako:20190614192302j:image

馬籠峠を超えて妻籠宿近くのあららぎ温泉¥550

小さな浴槽が1つの天然温泉。ほったて小屋みたい

泉質はヌルッヌル。なんか溶かしてんじゃないかなってくらい

ヌッルヌル

でも風呂上がりはスベッスベ

結構好き

 

 

f:id:machinemako:20190614192415j:image

この酒蔵も時間があったら寄ろうかな?程度の店だったんだけど

「なにかお探しですか?」

「いえ、特に。オススメは何ですか?」

「ではこちらの蔵元限定、流通してない原酒は?」

っていうパワーワードに一発KO ¥2516

買うっきゃないわな

 

 

f:id:machinemako:20190614192445j:image

 

 

今日のお泊りは道の駅木曽福島

ここも何度か訪れたことがある

まさか泊まるとは当時考えて無かったけど

 

 

f:id:machinemako:20190614192709j:image

で、晩酌

上記の店で買った酒、ツマミ、一合升

これで今呑んでる。車の中で。

明日は早くに御嶽山麓の温泉へ

噴火しませんように