淡路島〜徳島〜高知〜愛媛〜香川

f:id:machinemako:20190122204019j:image

朝4:00に目が覚めてそのまま起床。布団等車内の片づけ、身支度

夜が明ける前に島を出ようと走ったけど、うずしおが見たいと思い

手前の道の駅で待機

 

 

https://youtu.be/biNB5JajYII

昨日は人工物の巨大さに驚き、今日はダイナミックな自然

旅の醍醐味だよね

四国に上陸し徳島へ。

 

 

f:id:machinemako:20190122205935j:image

四国八十八ヶ所の一つ位は参拝しようと薬王寺へ。

三男坊主が受験なので御守りと年寄りのスタンプラリー御朱印をget

 

 

f:id:machinemako:20190122210443j:image

今日の第一目標、室戸岬に到着

でも灯台が無い。調べると山の頂上に。見えるかな?

登る訳無いじゃん。

今日は高知市周辺での宿泊かなと考えたんだけど

出発が早かったのでもう少し先に行けるかも

 

 

f:id:machinemako:20190122213332j:imagef:id:machinemako:20190122211031j:image

朝飯が徳島の24時間営業スーパーで買ったサンドイッチ¥198で

腹が減ってたんだけど、室戸岬から5分位の道の駅で昼飯をと思い

寄ってみたら大正解

カツオを店の横でわらと炭でホントに焼いてた

メチャメチャ美味い

もう一度言う

メチャメチャ美味い。この一皿は名古屋に無い。

俺が食ってきたカツオのたたきは全部なんちゃってカツオだった

もう一度言うメチャメチャ美味い。

でもね味噌汁。これだけは勝ったな愛知県

小鉢は大根とカツオの煮込み。これも相当なもんだ

カツオタタキ定食¥1500

高知に入ってから美味しい物が多い気がする