準備

f:id:machinemako:20190118165014j:image

正月休みの代替に来週5日間の車中泊を予定してたんだけど

人手不足で中止っぽい雰囲気の中、2日半の日程で強行しようと思う

下道で各地を楽しみながらの旅をイメージしてたけど時間が足りないので

高速道路を最小限使って、まずは淡路島

そして初の四国上陸へ

 

 

f:id:machinemako:20190118170352j:image

車中泊ってエンジンかけっぱなしでの就寝はマナー違反とされてる

排ガスとかエンジン音が周辺、環境へ与える影響への配慮という事だろう

いくら南国とはいえ単純に車の中で布団を敷いて寝るって

経験が無いしヤバイ感がハンパない

真冬の朝に車に乗った瞬間のあの冷たさって分かるよね

まるで冷凍庫。そこで寝るのは危険だから工夫をした

遮熱材っていうのかな?スポンジの表面が銀紙で板状のやつ

仕事仲間のヒライさんに教えてもらった方法

ガラス面を遮熱材で覆うと

外の冷気が車内に入らず、自身の体温で上がる室温が車外に逃げない

それが上の写真

これでもダメなら泣いて帰ってきます