長野から新潟

f:id:machinemako:20190523154356j:image

朝早くから入浴を済ませて

新潟県十日町市博物館へ

なんか教科書で見たような気がする

縄文時代の火焔型土器

新潟県唯一の国宝だって

土器の他にもいろいろあって面白かった

 

 

f:id:machinemako:20190523155159j:image

f:id:machinemako:20190523155219j:image

昼メシは今日も蕎麦

新潟名物のへぎそば2人前¥1500

昨日の刀屋の蕎麦¥750が野武士なら

この角屋のへぎそばは貴婦人

同じ蕎麦でも全くの別物

へぎそばは香りも味も殆ど無く

プリップリのひやむぎって感じ

つゆも濃口のそばつゆではなく

そーめんつゆ

蕎麦湯も香りはあまりしない

でも食感が抜群に良いので

食べ始めると一気に啜りまくる

真夏とか最高だと思う。名古屋でも売れば良いのに

あっさりしてるので天ぷら¥650を付けて丁度良い

しかし日本に麺類って何種類あるんだろ?

見当もつかん。おそろしい国だなホントに

 

 

f:id:machinemako:20190523160634j:image

今夜の酒はここで購入

道を挟んで朝日酒造がある

朝日山という銘柄を買うつもりだったけど

久保田¥1850へ変更

そういえば昨夜の酒、岡崎酒造の小堺屋平助¥1650は

辛口淡麗で凄く美味かった。結局1本呑んじゃったし

あの酒なら一升いけるわ

しかも翌朝残ってないし、朝までぐっすり寝れたし

なぜか車の方が熟睡できるんだよね